ようこそ!ヤタガラス館へ。ここでは管理人ヤタガラスがいろいろ、嘆いたり、つぶやいたり、ささやいたり、語ったりしています!
おはようございます!昨日、近くの某電気屋へ行くとウイイレ10の体験コーナーがあったので、誰もいないことを確認してやりましたw
浦和レッズ、リヨン、インテル、G大阪を使ったりしました!
何試合やったかは秘密ですw

全然ウイイレやってないので、シュートが枠にいきません。結局何試合かやって、CPU相手に1点しかとれませんでした。1対1が全然入らないんじゃ勝てません。シュートのケージまた慣れるまでは苦しい戦いが続きそう。。。

プレスですが、私は基本的に×プレスなんですが、全然ウイイレやってないからか、初心者サッカーのように、間合いを取らずにボールをとりに行き一発で交わされてしまいましたww

気のせいなのかしりませんが、ヒールパスが通りやすい気がします。
というか、選手がヒールパスを使うことが多かったです。
あとセンターリングは合わせにくかったなぁ。

というのが感想です。最後にCPUのメッシにボコされましたw
またウイイレの練習でもしに行こうかな?w
今日は、久々にウイニングイレブンをやりました!
PS2の最新作のソフトです。

久々にウイイレをプレーした感想は・・・
とりあえずおもしろかったww
相手のキーパーをマルセイユで抜いた時なんかはもうホント最高の気分でした!

やっぱり自分に1番あっているのはウイイレだと改めて感じた1日でした。
以前に私のスペインのフォメを載せましたよね。2-3-5のフォメです。しかしその後ウイニングイレブンSNSでお世話になっている、エルさんにこのような意見をいただきました!

>5FWですか~…私的意見を言わせて貰えば、スペインの良さが全く活かされてないです。(キッパリ!)スペインの良さは至極正確なパスワークと中盤が安定することです。特にキーパーソンのデ・ラベーニャはショートパスが安定するだけでなく、〇パスもかなり安定します。私的にお薦め出来るのは3ー5ー2ですね

正直、なんだとっておもってしまいました!しかし、せっかくの意見なので試してみました!!
こんな感じで。

┏━┳━┳━━━┳━┳━┓
┃□┃□┗━━⑪┛□┃□┃ 
┃□┃□⑩□□□□□┃□┃ 
┃□┗━━━━━━━┛□┃ 
┃□□□□□⑨□□□□□┃ 
┃□□□□□□□□□□□┃ 
┃⑧■■■■■■■■■⑦┃⑪F.トーレス
┃■■■■■■■■■■■┃⑩ビジャ 
┣━━━━━━━━━━━┫⑨ルイスガルシア 
┃■■■■■■⑥■■■■┃⑧レジェス 
┃■■■■■■■■■■■┃⑦ホアキン 
┃□□□⑤□□□□□□□┃⑥シャビ 
┃□□□□□□□□□□□┃⑤シャビアロンソ 
┃□┏━━━━━━━┓□┃④マルチェナ 
┃□┃②□□③□□④┃□┃③プジョル 
┃□┃□┏━━━┓□┃□┃②パブロ 
┗━┻━┻━①━┻━┻━┛①カシジャス 

感想は...すっごく安定していて使いやすかったです!思ったよりも、サイド攻撃がうまくいきました!今まで、3バックは嫌いだったのですが好きになっちゃいました!オシムがいう選手を当てはめるシステムってのはこういうことなのかもしれません!
このフォメをメインにし、2-3-5のフォメを作戦Aにして使っています!
エルさんありがとうございます!

皆様もこのフォメに意見があれば、どんどん発言しちゃってください!
それでは~


久々に体調をくずしてしまいました。

しかしウイイレ10をやってしました。次作オンラインに向けてスペインで特訓しています。レベル6じゃ、あんまり相手にならないんですが、攻撃の組み立て方とかをやっています。

最大の目的はスペインらしさをだすことですね。ウイイレではフォーメーション4-4-2ではスペインらしさがだせないかなと思っています。

そこで自分なりにフォメを考えてみました。

2-3-5です。

┏━┳━┳━━━┳━┳━┓
┃□┃□┗━⑪━┛□┃□┃ 
┃□┃□⑨□□□⑩□┃□┃ 
┃⑦┗━━━━━━━┛⑧┃ 
┃□□□□□□□□□□□┃ 
┃□□□□□□□□□□□┃ 
┃■■■■■⑥■■■■■┃⑪Fトーレス 
┃■■■■■■■■■■■┃⑩ビジャ 
┣━━━━━━━━━━━┫⑨ラウール 
┃■■■■■■■⑤■■■┃⑧ホアキン 
┃■■■④■■■■■■■┃⑦レジェス 
┃□□□□□□□□□□□┃⑥ルイスガルシア 
┃□□□□□③□□□□□┃⑤シャビ 
┃□┏━━━━━━━┓□┃④シャビアロンソ 
┃□┃□□□②□□□┃□┃③パブロ 
┃□┃□┏━━━┓□┃□┃②プジョル 
┗━┻━┻━①━┻━┻━┛①カシジャス

こんな感じです。2バックは上下に並んでいます。この、並びが意外ときいてるんですよ。サイドを攻められてもあんまり問題ありません。
更にこのフォメだと前線でのパス回しがやりやすいです。
まだ数試合しかこなしていないので完璧とはいいきれませんが、おそらく次作オンはこのフォメで行くと思います。

 
